AppleWatchは腕時計だけでなく、運動や睡眠の記録機能があるので一日中着けている人も多いのではないでしょうか。でも、使っていると壁や机にぶつけてヒヤッとすることも。長く使い続ける為にもAppleWatchを守りたいですね。
そこでAppleWatchケースがおすすめです。本体を保護するものから、本体と液晶画面を同時に守るもの、バンドと一体になっているものまでたくさんあります。デザインや機能性も様々です。
そこで今回は、初めてAppleWatchケースを購入しようと思っている人に、選び方やおすすめアイテムを分かりやすくご紹介します。
Apple Watchケースの必要性
Apple Watchケースは無くてもApple Watchは使えます。ただ、その中で、Apple Watchカバーを使う必要性はどういったものがあるのでしょうか?
Apple Watchは腕に固定しているため落とすことは無いとはいえ、外で使う事が多いため、どこかにぶつけたときに傷つく場合があります。
Apple Watchに傷がついてしまうと、そこからほこりや水が内部に侵入し、修理が必要になる可能性があります。
修理の金額も安くはないので、保護フィルムだけでなく、Apple Watchカバーも付けておくと安心でしょう。
また、Apple Watchカバーを使うと、Apple Watchのデザインを変えることもできます。おしゃれのためにカバーを選べることも一つの魅力でしょう。
Apple Watchケースの選び方
AppleWatchケースを選ぶには4つのポイントをチェックしましょう。
サイズで選ぶ
Apple Watchケースは、Apple Watchのサイズに合ったものを選ぶことが必要です。サイズが合わないといくら気に入ったケースでも使えません。
また、お金も無駄になってしまうので、対応しているサイズは必ず確認しておきましょう。
こちらの記事では、Apple Watchのサイズについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。
種類で選ぶ
AppleWatchケースには、フレームのみ・保護カバー一体型・バンド一体型の3種類があります。用途やデザインによって自分好みのものを選びたいですね。
フレームのみのタイプ
AppleWatchで特に保護したいのは本体側面。壁や机にぶつけて傷つきやすい場所です。そこに特化したのがフレームタイプ。シンプルな構造なのでつけ外しがしやすく、画面の操作感も変わりません。
ただし、画面の保護はできないので注意が必要です。特に、改札や決済でタッチすることが多い人は対策をおすすめします。保護するにはシールなどを貼る方法があります。
保護カバー一体型タイプ
本体と画面を守れるタイプです。保護フィルムは剥がれることがありますが、カバーならその心配はいりません。フィルムよりしっかり守ってくれるので安心感もバッチリです。スポーツやアウトドアをする人におすすめです。
こちらの記事では、おすすめのApple Watch保護フィルムについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。
バンド一体型タイプ
ケースとバンドが一体になっています。デザインの一体感がありオシャレなものが多いです。AppleWatch全体を保護してくれて、バンドで手首にしっかりフィットできるのでアウトドアでも安心です。
こちらの記事では、おすすめのApple Watchバンドについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。
デザインで選ぶ
AppleWatchにケースをつけるとガラッと雰囲気が変わります。スマホケースのように、カバーで自分らしさを演出しましょう。こだわりたい人なら本体、バンド、ケースの組み合わせを考えて選ぶのもいいですね。
シーンによってケースを使い分けるのもおすすめです。仕事やデート、スポーツにアウトドアとそれぞれに合ったケースを使い分けるとオシャレですね。
機能が十分使えるかで選ぶ
AppleWatchには心拍数計測、血中酸素測定、無線充電、スピーカー・マイクなど様々な機能があります。ケースをつけてもきちんと使えるか気になりますね。センサーは本体裏面に付いているので、ケースの裏面がどうなっているかチェックしましょう。
また、ケースを着けたときにボタンやクラウンの操作性を損ねないことも大切です。ボタンやクラウン部分が空いているものは使いやすいです。
こちらの記事では、Apple Watchでできることについてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。
耐環境性能で選ぶ
AppleWatchはあくまで電子機器。耐水性能はありますが、厳しい環境に強くはありません。アウトドアやスポーツなどでAppleWatchを使うならケースで対策をしましょう。
耐衝撃、対傷、防水、防塵機能が重要です。屋外で使っていると、ぶつけたり落としたりすることや、雨や砂、ホコリなどがAppleWatchを襲います。AppleWatchをしっかり守れるケースが欲しいですね。
おすすめのApple Watchケース11選
AppleWatchのおすすめケースを11個ご紹介します。どれも自信をもってご紹介できるアイテムなので、気に入ったものがあればぜひチェックしてください。
フレームのみタイプのおすすめApple Watchケース
フレームのみのタイプは構造がシンプルでつけ外しも簡単。機能に影響しないものが多いので人気です。
Spigen Apple Watch ケース
スマホケースで有名なSpigen社が出しているケースで、機能性に優れています。精巧な作りでセンサーやボタンに干渉せず、スポーツ等で使っても安心です。耐衝撃性に優れており、落としたりぶつけたりしても変形しにくいです。
Spigen Apple Watch タフ・アーマー
米軍軍事規格を取得した耐衝撃性が非常に高いケースです。スポーツやアウトドアなどアクティブなシーンでもAppleWatchをしっかり保護してくれます。その分、本体が大きいので、デザインが自分好みかチェックしましょう。
PITAKA Apple Watch 対応 ケース
カーボン風のデザインが特徴的な、高級感のある薄型・軽量のケースです。同じメーカーのカーボン風バンドと組み合わせると統一感がありおすすめです。バンドを外さずに本体にはめ込むだけなので、手軽に取り付け・取り外しが可能です。
RhinoShield Apple Watch NXバンパーケース
カラーが7種類もあります!別売りのリムは11種類あり、組み合わせることでオリジナルのケースを作ることができます。性能も米軍試験合格と安心です。画面がケースより1mm盛り上がっているので、どんな角度で落としても本体を守ってくれます。
保護カバー一体型タイプのおすすめApple Watchケース
保護カバー一体型は、安心感が抜群です。画面をしっかり保護してくれるので、改札や決済でAppleWatchをタッチする機会が多い人は、とてもおすすめです。
AMOVO Apple Watch ケース
マットな艶消し加工で落ち着いた雰囲気なので、どんなシーンでも使えるデザインです。厚さ1.3mm・重さ2.8gと極薄軽量で、ケースを着けているのを忘れるほど。2個セットなので家族とシェアしたり予備にしたりできるのもいいですね。
YOFITAR Apple Watch 用 ケース
高級感のあるデザインでカラーやサイズが豊富です。シンプルなブラックやシルバー、ゴージャスなゴールド、オシャレなレッドやブルーなどラインナップされています。日本旭硝子素材のフィルムを使用しており、タッチの操作感も損ないません。
HINATA Apple Watch アップルウォッチ フルカバーケース
ディスプレイだけでなく本体側面まで包み込むように保護してくれます。画面の傷や本体の擦り傷、衝撃による故障を防止してくれます。裏側にはカバーがない設計なので、センサーや充電に干渉しません。
Vancle コンパチブル Apple Watch ケース
柔らかいTPU素材で作られているので、変形しにくく着脱も簡単。もし人にぶつけてしまっても安心ですね。なんとケースが3個入りでそれぞれ違うカラーになっています。気分やシーンによって付け替えを楽しめます。
バンド一体型タイプのおすすめApple Watchケース
バンド一体型は耐環境性に優れておりアウトドアにおすすめです。アウトドア用腕時計のようなデザインなので、ファッションアイテムの1つとしても使えます。
YOFITAR Apple Watch バンド 保護ケース付き
こちらはバンドと保護ケースがセットで購入できるこの商品。バンドはステンレス製でビジネスシーンにも最適です。
私が購入したのもこの商品。バンドも購入したいという方にピッタリです。
ただ、ケース自体は頑丈なものではないため、タフなケースが欲しい方には他のケースがおすすめです。
Apple Watch バンド 一体型ケース ミリタリー
アウトドアやスポーツ、外仕事でも使える耐環境性に特化したケースです。メタルバックルと固定ループがあるので、手首にしっかりフィットできます。ケースを着けてもクラウンやボタンの操作が行えるので使いやすさも良好です。
エレコム Apple Watch バンド ケース
エレコムから発売されているケースです。米軍軍事規格を取得した耐衝撃性能を持っています。オレンジとカーキのカラーも特徴的。オシャレで存在感のあるケースなので、AppleWatchをアピールしたい人にもおすすめです。
まとめ
今回は、AppleWatchの選び方とおすすめアイテムについてご紹介しました。
AppleWatchは着けている時間が長いので、ついうっかりぶつけたり落としたりすることがあります。長く使い続けるためには、ケースを着けてAppleWatchを守りましょう。
AppleWatchはフレームのみ、保護カバー一体型、バンド一体型と3種類あります。また、デザインや機能、耐環境性能も要チェックです。使うシーンに合わせた自分好みのケースを選びましょう。
種類ごとにおすすめのケースをご紹介しました。厳選したアイテムばかりなので、ぜひケース選びの参考にしてください!
こちらの記事では、Apple Watchのおすすめアクセサリ、AppleWatchの初期設定方法についてより詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。
コメント