コンパクトに収納できて火力にも優れているスノーピークのギガパワーストーブ地オート。今回は、スノーピークのギガパワーストーブ地オートのメリットや使い方を紹介します。
アウトドア初心者の方でも簡単に使えるので、アウトドアで使うスノーピークのおすすめバーナーを知りたい方は、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。
ギガパワーストーブ地 オートとは?
ギガパワーストーブ地オートは、アウトドアグッズで有名なスノーピークが発売しているストーブです。スノーピークから発売されているギガパワーストーブ地という商品にオートイグナイタが装備されたタイプで、アウトドア好きの方から人気のある商品です。
コンパクトなサイズなので、ソロキャンプや登山の際に活躍すること間違いなしの商品です。ちなみに、材質はステンレス・アルミニウム合金・ブラスです。
商品の特徴
最高出力が2,500kcal/hと高く、五徳の安定性も優れています。また、ガスカートリッジを外すと、ポケットに入るくらいコンパクトに収納できます。
ギガパワーストーブ地オートは重量も軽いので、荷物がかさばりやすいアウトドアでも使いやすいです。
さらに、茶色っぽい色をしているので、落ち着いた色合いのテントやタープに合わせて使うのもおすすめです。1998年にはグッドデザイン賞も受賞しているので、機能性だけでなくデザイン性を重視したい方にも向いています。
ギガパワーストーブ地との違い
ギガパワーストーブ地オートとギガパワーストーブ地の違いは、点火をする装置の有無です。ギガパワーストーブ地オートには着火に便利なオートイグナイタが装備されているので、火をつける道具を用意する必要がありません。
そのため、うっかりチャッカマンやスライドガストーチを準備し忘れてしまっても着火できます。さらに、オートイグナイタは手袋をつけたままでも簡単に着火できるので、手袋をつけている場合が多い登山の際の使用にもおすすめです。
オートイグナイタが装備されている分、ギガパワーストーブ地オートの方が価格は上ですが、圧倒的に利便性が高いです。なお、最高出力やゴトクの安定性などの部分はギガパワーストーブ地もギガパワーストーブ地と同様です。
ギガパワーストーブ地 オートのメリット
ここからは、ギガパワーストーブ地オートのメリットについて詳しく解説します。ギガパワーストーブ地オートは点火装置が付いているので、非常に使いやすいです。アウトドアで使用するストーブ選びに迷っている方は、ぜひ以下のメリットを参考にしてください。
軽量・コンパクトで手軽
ギガパワーストーブ地オートは、使用時のサイズが10.6×6.75cm、収納サイズも4.4×3.5×8.2cmと非常にコンパクトです。また、重さは75gと100g以下でああり、他のメーカーのガスバーナーと比べてもかなり軽いです。
このように、ギガパワーストーブ地オートは軽量でありコンパクトなサイズのため、荷物が多いアウトドアでも手軽に使えます。
五徳の安定性が抜群
ギガパワーストーブ地オートは五徳が花びらのように開き、根元のストッパーに押し付けられてぴったり固定される仕組みです。そのため、ほかのメーカーの商品に比べて圧倒的に五徳に安定感があります。
五徳が安定しないとお湯を沸かしているときに倒れやすいので危険です。さらに、小さい子どもと一緒にアウトドアをするなら安全性の高い商品を選びたいですよね。
ギガパワーストーブ地オートなら、やかんでお湯を沸かしているときや料理をしているときでもぐらつきにくいので、安心してキャンプ飯を楽しめます。
しかし、ギガパワーストーブ地オートは構造上、五徳がバーナーから離れているので風の影響を受ける場合があります。
風があると火がつかなかったり火が流れてしまったりすることがあるので、風の影響をなくしたい場合はウィンドスクリーンを利用してください。
コンパクトながら2,500kcalの高火力
ギガパワーストーブ地オートは、コンパクトなサイズでありながら2,500kcalの高火力を誇るガスバーナーです。キャンプでは景色やアクティビティーだけでなく、おいしいご飯も楽しみたいですよね。
ギガパワーストーブ地オートを使えば1Lの水を4分48秒で沸騰させられます。サッとお湯を沸かせるので、時間がないホットワインやコーヒーを楽しみたい方におすすめです。一気にコーヒー2杯分くらいのお湯を沸かせるので、ソロキャンプやソロでの登山の際にも便利です。
また、焚火の方が火力が強くて癒されるのにと思う方も多いですよね。しかし、焚火をすると後片付けに時間がかかって大変なので、撤収する日の朝は片付けな簡単なギガパワーストーブ地オートを使うといいでしょう。
時間があって温かい火を囲みたい夜は焚火、片付けに時間を取られないたくない朝はギガパワーストーブ地オートのように使い分けると、よりキャンプを楽しめるのでおすすめです。
そして、防風性能を高めたい場合はスノーピークで発売されている「ウインドスクリーンGP008」を使うのがおすすめです。
ギガパワーストーブ地オートの下から風が入るのを抑えてくれるので、山頂や風が強い場所でも火力が弱まる心配がなくなります。風がないときでも燃焼効果を高めてくれるので、セットで購入するのをおすすめします。
グッドデザイン賞受賞のデザイン性
ギガパワーストーブ地オートは、五徳が花びらのように開くその独特さから1998年のグッドデザイン賞を受賞しています。機能性だけでなくデザイン性も高いので、キャンプをより楽しめること間違いないです。
ギガパワーストーブ地 オートの使い方
ここからは、ギガパワーストーブ地オートの使い方について詳しく解説します。
ギガパワーストーブ地オートはガスを使っているので正しい使い方をしないと大変危険です。使用方法は簡単なので、以下の操作手順をしっかり守って安全に使用してください。
シングルバーナーの使い方については、こちらの記事でより詳しく解説しています。
スノーピークのギガパワーストーブ地オートの使い方はこんな感じ pic.twitter.com/MusChs2TgX
— MY@「君は何が好きなの?」 (@MY_kiminani) September 26, 2021
OD缶に取り付ける
ギガパワーストーブ地オートを使い場合は、まずOD缶の蓋を外してギガパワーストーブをOD缶に取り付けます。しっかりOD缶に取り付けないとガスが漏れて危険なので、使用前には取り付けられているかをチェックしてください。
また、ガパワーストーブを回してつけているときにガスが出ているような音がする場合があります。そのときは、ギガパワーストーブのつまみを回してガスが出ないようにしましょう。
五徳を開く
OD缶の蓋を外してギガパワーストーブをOD缶に取り付けたら五徳を開いてください。五徳も中途半端に開いているとやかんや鍋を乗せたときに安定しないので、しっかり広げてください。
つまみを回してガスを出す
五徳を広げたらギガパワーストーブのつまみを回してガスを出します。つまみをうまく回せない場合は手袋を外したり乾いたタオルで拭いてから回すのがおすすめです。
点火スイッチを押して火をつける
ギガパワーストーブのつまみを回してガスを出したら、点火スイッチを押して火をつけましょう。風が強いときや山頂で使用する場合は風によって火が付きにくいことがあるので、ウィンドスクリーンを使うといいでしょう。
そして、ギガパワーストーブ地オートは定期的にメンテナンスをしないと火の付き方が変わってしまいます。そのため、使っていて火のつき方が変わったなと感じた場合はメンテナンスを行ってください。
まとめ
今回は、ギガパワーストーブ地オートをレビューしました。
ギガパワーストーブ地オートには点火装置が付いているので、ライターを使う手間を省けます。初心者の方でも使いやすいので、ぜひギガパワーストーブ地オートがおすすめですよ。
こちらの記事では、スノーピークのおすすめ商品や、シングルバーナーの使い方や、シングルバーナーとメスティンで燻製を作る方法などについてもご解説しています。ぜひこちらもご覧くださいね。
コメント